BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強

勉強

2022.06.23(木) 09:30

ゴルフで自己最高スコアを出したんです。といっても90ですけどね。80台が出せずにいます。今までの最高が92だったのですが、90を出すことができました。あと一息です。酒井さんと灘校時代の保護者とラウンドしたのですが、楽しいゴルフでした。

毎日勉強しているんです。ゴルフの、です。スウィングは言うまでもありませんが、パターや戦略について、本を読んだり動画を視たりして勉強しています。今までも英語や哲学などに加えて、野球、剣道、ギター、三線、絵なんかの勉強をしてきましたが、今回のゴルフが一番熱心なんじゃないかと思っています。

勉強って楽しいですね。なにしろ努力すれば自分の力が上がるのですから。自分の力が上がるプロセスを「勉強」と呼びます。勉強が楽しくないわけないじゃないですか。そりゃなかなか力が上がらないのです。ゴルフだって真剣に始めて3年か4年経っているのです。せっかく90台でプレーできるようになったのに、勉強をさぼるとまた100台になったりして落ち込みます。

そうすると挫折しやすくなるんですよね。英語や数学も同じです。始めたのはいいけどなかなか力は伸びないんです。そりゃそんなものです。野球や楽器だって同じでしょ。数か月で劇的に上手になるような人はただのひとりもいやしません。続けているうちにだんだんできるようになってくるってなもんです。でも、少しだけやって力が伸びないと諦めてしまうんですね。なかなか伸びない…なんて言って。

肌感覚ですが、やはりなんでも始めてから1年以上は徹底的にそれをやらないと上がらないように思います。英語の場合は、何をやるのかにもよりますが、中学レベルの英語が理解できている状態の人が徹底して勉強すれば、1年か2年もすればかなりできるようになっているはずです。ただし、「徹底して」が大事なんですけどね。

ゴルフ、ようやく見えてきました。なんだ、こうすればいいのか、という部分がです。その部分は多くのプロがYouTubeの番組で言っていることなのですが、自分でつかまないとわからないんですよね。YouTubeは便利ですが、自分の勉強を通じて体感できるところまで継続することが重要なんです。来月も2回ラウンドがありますので、そのどちらかで80台が出せればいいかなぁと思っています。そのために毎日徹底して勉強するつもりでおります。何歳になってもいろんなことを勉強するのが楽しいのです。英語の勉強だけじゃなくて、です。

木村達哉拝