BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 8月11日 東京ロングセミナーに関して

8月11日 東京ロングセミナーに関して

2022.07.11(月) 04:10

東京ロングセミナー、今年もオンラインになりました。コロナ前は東京の神保町や新宿でやっていたんですけどねぇ。さすがにこの感染状況で300人が屋内に集まるセミナーは開催しづらく、やむなくオンラインということになりました。8月11日に開催します。どうぞご参加ください。

今年のロングセミナーは今までにない趣向で開催します。ラ・サール中高(鹿児島)の丸山晃先生、聖光学院中高(神奈川)の佐藤仁志先生、そして僕の3人が講師を務めます。僕がメインで彼らがサブという意味ではなく、3人がまるで音楽フェスのように、それぞれの指導についてお話をします。詳細はこちらで話しましたのでご覧ください。

第1部 丸山(英語の土台 基礎定着に向けた語彙・文法指導)
第2部 佐藤(発信を見据えて 英語を正しく読むため・書くための指導展開)
第3部 木村(共通テストから二次試験までのリーディング・リスニング指導)
第4部 パネルディスカッション(発信力を高める指導及び進学実績を上げるために)

となっています。

対象は英語の指導者の方々ですが、教員志望の方や英語指導に関心のある方もご参加いただけます。そして、すでに申し込みは始まっていますが、かなり多くの方々がお申し込みなんだそうです。ありがとうございます。お申し込みはこちらからお願いいたします。

3人による打ち合わせは終了していまして、あとはそれぞれが資料を作成する段階になりました。face-to-faceのセミナーであれば参加者の皆さんに生徒役になっていただいて授業をするのですが、オンラインだとそれができません。が、今回は3人いますので、丸山先生が講師を務めているときには佐藤先生と僕が生徒役になるといった具合いに、指導をより具体的に、わかりやすくお伝えしようと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝