BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語の勉強をする理由は

英語の勉強をする理由は

2022.07.12(火) 09:00

日本中の学校で講演をしていますと、「AIがあるから英語なんて勉強しなくてもいいんじゃないですか」という質問をよく投げかけられます。それが如何に愚かな考えであるかを僕はだいたい3つの理由を挙げて説明することにしています。動画でも説明してあります。よければご覧ください(こちら)。

だいたいそういうことを言う人って、英語が勉強したくない人なんですよね。苦手なのか怠惰なのかは知らないのですが、英語ができないから勉強したくなくて、勉強しないから余計に英語ができなくなっていくという悪循環に陥っているタイプの人がそういうことをのたまうのです。

が、上のリンクの動画で話しましたとおりです。AIがあるから英語をやらなくてもいいなら、電卓やスマホがあるんだから算数や数学を勉強しなくていいんじゃないのという意見が出てきてもいいんじゃないでしょうか。レストランがあるから料理の勉強などナンセンス、そもそもネットがあるんだから歴史の勉強など不要、プロ野球選手がいるんだから部活動も止めておきましょう!って、あんたは何を努力するの?と言いたくなりますね。

ちなみに、YouTube(というかGoogle)から収益金が入りました。と言っても半年で子どもの小遣いほどです。以前から申し上げていましたとおり、僕はカネ儲けでYouTubeをやっているわけではありませんので、いただいた収益金は半分を福島県に、もう半分を沖縄県に、クリスマスイブに寄付しますね。

チャンネル登録してくださると、「この人が登録してくれましたよ」というような連絡がGoogleから入るのですが、意外な方が登録してくださっていて嬉しく思います。ぜんぜん面白くないチャンネルですが、短いセミナーだと思ってご視聴いただければ幸甚です。寄付にご協力くださった皆さん、登録してくださった皆さん、ご視聴くださっている皆さん、ありがとうございます。これからも続けていきます。どうぞよろしくお願いします。

木村達哉拝