BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ささやかな願い

ささやかな願い

2022.07.21(木) 10:30

イギリスでは非常事態宣言が発令されましたね。と言っても新型コロナウィルスではありません。ロンドンを含む地域で観測史上最高の40度を記録して、命に危険が及ぶ可能性があるとして非常事態を宣言したのだそうです。

イギリスには4回行きましたが、夏といっても朝夕は涼しくて、Tシャツ1枚だと肌寒く感じます。昼間はえらい暑くて、人々は昼間からビールを楽しんでおられます。こういうところは日本では見られない光景ですが、とても自由な雰囲気でいいなぁと思いながら、僕もギネスを楽しんでいました。

今回は史上最高の40度ということですが、海外の報道を読むと、人々はそれほど気にしていないように思いますね。なにしろ秋から春にかけては昼間の時間がかなり短く、逆に春から秋にかけての長い日照時間を楽しむ国ですので、暑いのは暑いんでしょうけれども、それも含めて楽しんでいるのではないかと推測しています。

僕ね、退職したら一度だけ経験したいなぁって思ってきたことがあるんです。それは海外で暮らすことです。2年でも3年でもいいのです。比較的長い時間を、滞在ではなくて移住してみたいのです。日本が好きなので、死ぬときには帰ってくると思いますけどね。

海外で一番長く滞在したのがロンドンの3週間です。せっかく英語が話せるのにもったいなくないですか。今はいろんな学校や塾から講演のご依頼がありますが、もう木村要らねと言われたら海外に行こうかなぁと思っています。パソコンがあれば執筆はできますからね。日本にこだわる必要はありません。会議もオンラインでできるはずです。

候補地は、何度も行って慣れ親しんだロンドンがいいなぁとは思っているのですが、パリでもいいし、行ったことのないトロントでもいいし、ニューヨークもいいかなぁ。英語が話せるのに使わないまま死ぬのもどうよ?と思っていまして、一度でいいからまとまった時間を他の国で過ごしてみたいなぁと思っています。ささやかな願いですけどね。

木村達哉拝