BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. やーやどー!

やーやどー!

2022.08.04(木) 10:00

弘前高校の講演と弘前ねぷたの日がかぶったのをラッキーと言わずしてなんと言うべきでしょう。というわけで、泊っていたホテルのすぐ近くからねぷたが出陣するというので、2日連続で楽しんできました。

今はなんでもインターネットで見ることができます。弘前のねぷたは僕も動画にアップしました。3分ほどの動画ですので、まだ見たことがないという方はこちらをご覧ください。

が、やはり本物は違いますねぇ。青森はねぶた(NEBUTA)、弘前はねぷた(NEPUTA)と呼ぶのですが、どちらも見たことがなく、一度見たいなぁと思っておりました。「一度見たいなぁ」と思っても見ないまま死ぬモノのほうが多いのが普通ですよね。

今回はきゃっほーでした。弘前高校さん、ありがとう!

「やーやどー!」の掛け声で、ねぷたがどんどん流れていきます。老若男女問わず、叫びながら練り歩いています。笛を吹いている人、太鼓を叩いている人、夏のお祭りはやっぱりいいなぁと思いながら、僕も観覧席から小さい声で「やーやどー!」と一緒になって叫んでおりました。

勤め人じゃなくなったんだから、いろいろ動きながら生きようと思っています。すでにコロナも世界的にはIt’s over.な状態ですし、旅行社に聞くと「日本と中国以外はどこでも行けます」ということなので、それでも気をつけて動きはしますが、あちこち行ってこようと思います。

ワクチンを3回も打ちましたしね。死ぬこたぁないでしょう。

高知や徳島、山形や秋田など、いろいろなお祭りを見てまわるのもいいなぁなんて思っています。実は祇園祭だって見たことがないんです。せっかく日本に生まれてきたのに、もったいない!

弘前高校で行われた先生方の勉強会で、来年も同時期に呼んでほしいと言うと、皆さん笑顔で頷いていらっしゃいました。次は青森や五所川原のねぶたも見てみたいなぁなんて思っています。

木村達哉拝