BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. I HAVE A FEVER.

I HAVE A FEVER.

2022.08.09(火) 02:00

実は8月11日(祝)にロングセミナーを開催し、登壇するのですが、昨日から熱が出ていましてね。いや、コロナじゃないんです。お医者さんで検査をしてもらったら「コロってないわ」と言われました。では原因は何でしょうかと聞くと、「まだわからんけど、とりあえず解熱剤を出すから飲んでくれるかな」と。

なわけで、コロナではありませんでした。倦怠感なし、喉の痛みなし、咳なし、食欲あり、読書欲あり。こりゃすぐに治るだろうと思っているのですが、もしものことがありますからね。丸山君(ラ・サール)や佐藤君(聖光学院)に移すのはまずい!

というわけで、僕だけ自宅から配信することになりました。こういうときにオンラインセミナーは便利です。本当は丸山君や佐藤君が講師を務めているときに、残りの2名は生徒役をすることになっていたのですが、それもなんとかなりそうな気がします。

これからもオンラインセミナーは続くんでしょうね。なによりも遠方から参加される方々は移動費やら宿泊費やらも必要となります。セミナーは7時間ほどですし、途中にいろんな企画もありますから、わいわい楽しいのですが、それなりに費用がかさみます。

上の写真のようなface-to-faceのセミナーをまた東京で行うことができるようになるのかなぁ。まだしばらくは人々のマインドがそうはならないようにも思います。皆さん、やはり移動なしでセミナーを受講できますから楽ですしね。

でも、できることならオンラインセミナーは今年で最後にしたいもんだなぁと思っています。来年からはこれぐらいの人数でも平気で開催できるような社会に戻ればいいですね。ご足労いただく先生方には少しだけ負担を強いることになりますが、オンラインよりも得るものが多いセミナーになると確信しています。

今年は僕の発熱により、講師も別の場所から配信することになってしまいました。丸山君と佐藤君には迷惑をかけて申し訳ないなぁと思いつつ、早く治ればいいんだけどと少し心配しています。原因がわからないって、かなり不安でしょ。

木村達哉拝