BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 著者冥利

著者冥利

2022.08.16(火) 01:00

プロゴルファーの比嘉真美子選手が、僕の絵本『あなたのちからになりたくて』を読んでくださったそうで驚いています。彼女は生涯獲得賞金約4億5000万。沖縄県本部町が生んだスーパースターですが、今シーズンは予選通過1回と絶不調なのです。

絵本から元気をもらったと、そうしてもう一度自分自身を見つめて前に進みたいと、おっしゃっているそうです。著者冥利に尽きます。ご連絡くださった彼女の恩師である知念先生にお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

また、ある学校の先生からは、保健室に置いてある『あなたのちからになりたくて』を保健室登校している生徒が読んで、すっと教室に戻っていったそうです。そして、養護教諭の勉強会で『あなたのちからになりたくて』についてお話しいただけるとのことでした。

弱っている人たちの力になりたくて創作した絵本ですので、著者としてこれほど嬉しいことはありません。かく言う僕自身が多くの方々を傷つけてきましたし、僕も傷つけられてきました。そういうことがあって生きているうちに強くなっていくのが人生です。

でも、どうしてもうまく生きられないという方もいらっしゃいますからね。そういった不器用な方々にこそ手に取っていただければいいなと、著者としては強く願っています。

木村達哉拝