BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月以降の予定

9月以降の予定

2022.08.25(木) 12:00

今年も1月から今までいろんな学校・大学・塾や予備校にお邪魔しました。行くたびに「訪問記」を更新しているのですが、ここのところさぼっていました。昨日ぜんぶアップしました。

こちらです

極めて短いオンラインのものは掲載していませんのでご了承ください。これを見ますとコロナの影響がもろに出ているのがわかりますね。いつもなら北海道から沖縄まで、だいたいどの都道府県にも伺っているのです。

が、今年は北海道がありません。北が青森の弘前高校で、南が沖縄の那覇西高校か佐敷中学校です。それと、やはりオンラインでの講演が目立ちます。オンライン講演にどれぐらいの効果があるのかは先方に聞かないとわからないのですが、ライブ感には欠けますね。

9月から12月までの講演予定ですが、オンラインのものはありません。すべて対面で、したがってそれぞれの学校にお伺いして、先生方や生徒たちに直接話ができます。
・茨城県立日立第一高校
・高知高校
・岐阜県立中津高校
・九州学院高校
・紀伊國屋書店グランフロント大阪店
・福島県立安積黎明高校
・興南高校
・長崎県立佐世保西高校
・秋田県立本荘高校
・山口県立萩高校
・金光学園高校
・岡山市立後楽館高校
・岩手県立水沢高校
・昇英塾
・昭和学院小学校
・兵庫県立福崎高校
・八女学院高校
・山形県立山形北高校
・岡山県立岡山一宮高校

以前も書きましたが、著者として行くことになるので英語の勉強法などは話すんでしょうけど、それ以上に大切な「どう生きるのか、なにを勉強してどういう人間になるのか」については、すべての生徒たちに話しかけるつもりです。

すでに来年1月以降の予定も埋まり始めています。コロナは相変わらずですが、それに政府もまったくもってブレまくっていますが、感染しないように、あるいは抵抗力を落とさないように、気をつけながら、いろんな方々と触れ合いたいと思っています。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝