BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 話し方・伝え方

話し方・伝え方

2022.08.27(土) 12:00

僕はオリジン・コーポレーションという芸能事務所の一員なんです。メディア出演以外はほとんど関係なく、いわば業務提携という形ですが(メディアに関しては、そのうち発表できることもありますので、しばらくお待ちください)。

芸能事務所の一員といっても、特に何か芸能関係の仕事をしたということはありません。オリジンのお笑いタレントさんがやっている番組に少し出演したぐらいです。

が、今回初めて依頼がありましてね。ある協会に属している専門学校の先生方にレクチャーをしてもらえないかという依頼がオリジンにあったそうです。で、オリジンから僕にオファーがありました。

「話し方・伝え方」のレクチャーです。オリジン・コーポレーションはお笑い芸人さんや舞台俳優さんたちが所属する芸能事務所です。人前で話したり演じたりするプロですからね。時としてそういう依頼もあるそうです。

そりゃ面白そうだなと思って引き受けました。ある舞台女優さんと一緒に、専門学校の先生方25名に対して、話し方・伝え方についてワークショップを行ってきました。

詳細は割愛しますが、有意義な勉強会になったのではないでしょうか。お一人ずつに課題を与えて話をしてもらいます。良かった点や改善したほうがいい点をお一人ずつに指摘していきました。

25人ですからね。少人数だからこそできることです。勉強会の時間が3時間ほどありましたので、そういう形式をとりました。先生方の話が、明らかに後半になって上手くなっていきました。

ベースにあるのは先生方の「上手くなりたい」という気持ちですよね。こういうのは講師が強要するものではありません。僕もまだまだ改善点がある未熟者ですから、自らを振り返りながら指摘をさせていただきました。良い機会になりました。

木村達哉拝