BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カシオ計算機・アルク・朝日出版社共催セミナー開催の巻

カシオ計算機・アルク・朝日出版社共催セミナー開催の巻

2022.09.03(土) 12:00

毎年この時期になるとカシオ計算機・アルク・朝日出版社共催のセミナーを各地で行います。今日は2022年度の共催セミナーの開幕日でした。場所は東京の日大鶴ケ丘高校さん。

テーマはリスニングとスピーキングの指導法について勉強しましょうというものでした。ちなみに同じセミナーを熊本(17日)と福岡(18日)にも行いますので、九州の皆さんはどうぞよろしくお願いいたします。

リスニングについてはキムタツチャンネルでもかなり詳細に説明しています。勉強しないのは損です。なにしろやればやるほど得点になりますからね。聞き取れる人と聞き取れない人の差はあまりにも大きく、したがって聞き取れる人の合格率はかなり高くなります。

スピーキングは大学入試には導入されていません。したがって、英語を話したいなぁと思っている人はかなり多いはずですが、あまり勉強をしません。これは、損ではないんでしょうけど、もったいないなぁと思っています。

誰でも英語は話せます。然るべきトレーニングをしないといけませんが、それをちょっとやるだけでも英語が話せるようになります。なのにしない!ってもったいなくないですか。

参加した皆さんには説明したのですが、QRの基礎トレをやることと、コンテンツを説明する習慣を身につけることです。また、英語には型がありますので、その型を意識することです。テキトーに喋っていては迷惑です。

たくさんの方々に参加していただき、また、持っていった絵本が完売となり、本当に嬉しく思っています。東京日帰りはきつかったですが、いい気分で帰りました。本当にありがとうございました!

木村達哉拝