BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お勧め本を更新しました

お勧め本を更新しました

2022.09.07(水) 11:00

毎日いろんな本を読んでいます。読んだ本については忘れないように、それなりに記録しているのですね。10冊読んで10冊ともGOOD BOOKSだということはありません。中にはこんなにページ数、要らなかったんじゃない?という本もあります。

読んだ本のなかでこれはお勧めだなぁと思う本だけを、書評というか感想というかをコラムに書いて、このHP内にアップしています。本を選ぶ際の参考にしていただければいいなと思いましてね。こちらです。

本来ならば読むたびに更新すればいいんでしょうけど、コラムを書くのもひと苦労なんですよ。だからうっちゃっているうちに、コラムを書いていない本が何十冊も溜まってしまいました。

今日は久しぶりに更新しましたが、これからは更新するたびにブログなりメルマガ(KIMUTATSU JOURNAL)なりでお知らせしますので、読書好きの方は読んでみてください。

また、以前にも書きましたが、今月19日に大阪で読書イベントを開催します。灘校生たちに勧めた本の一覧をお渡しして、読書ってどういう知的活動なのか、どういう選び方をすればいいのか、読んだあとにどうするのか等などについてお話をします。

参加される方はどうぞよろしくお願いいたします。詳細は紀伊國屋書店グランフロント大阪店さんのHP(こちら)に書かれていますので、ご覧ください。楽しい、そして本を読みたくなる会にします。保護者の皆さんは子ども連れでご参加ください。

木村達哉拝