BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 電話って使わなくなりましたね

電話って使わなくなりましたね

2022.09.08(木) 12:00

電話って使わなくなりましたね。携帯電話が出てきたときはいつでも電話できるなぁって思ったものですが、SNSの登場でその電話すらしなくなりました。

特にビジネスについては、10年ほど前でしたか、上場企業では隣の人とでもメールでやり取りする(記録を残すため)というニュースが報じられてから、まったく電話を使わなくなりました。

そのときには「隣の社員ともメールでコミュニケートするなんて、世も末だなぁ」なんて笑っていた人たちも、おそらく今は同じことをしているんじゃないでしょうか。

今はメールさえも古くなってしまって、LINE(グループLINE)やMessengerを使っているところがほとんどだと思われますけれども。

実はラジオ番組を持つことになりました。すでに収録が始まっているのですが、ゲストをお招きしてトークをする番組です。僕が聞き役です。番組名に「キムタツの」が入ります。プレス発表が終わったら僕もこのブログやメルマガ、TwitterやFacebookなどで公表しますね。

その打ち合わせはいつもグループLINEです。ディレクターさんや僕の相方やマネージャーなどともすべてグループLINE。おかげで記録が残ります。あれはどうだったかなと思ったら、LINEの履歴を遡ればいいのです。

収録はさすがにラジオ局に出かけていくことになるのですが、すべての打ち合わせや疑問のぶつけ合いがLINEで済ませられますので、問題の処理速度がかなり速くなりました。SNS、特にグループLINEというと、学校ではいじめの温床になりがちです。しかし、こうして正しく使うことによって仕事の速度が段違いに速くなります。

良い世の中になりましたね。顔と顔を突き合わせて話をする場も必要ですし、セミナーなりコンサートなりのパフォーマンスについては対面のほうがいいのですが、その準備段階でSNSが使えるというのは素敵なことです。現在のSNSさえも古くなっていくんでしょうけれども。

木村達哉拝