BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 高知セミナー(対面)開催の巻

高知セミナー(対面)開催の巻

2022.09.11(日) 12:00

毎年いろんなところでセミナーなり講演なりをやっていますが、最初に大勢の人前で話した、つまり講演をしたのが高知なんです。ベネッセコーポレーションの依頼で、難関大学に生徒たちを合格させるための指導について話したんじゃなかったでしたっけ。

当時はまだ著作が1冊でしてね。オレンジ色のリスニング本しか出していなかったのですが、県の先生方が皆さん持って参加してくださっていました。本当に嬉しかったです。

それ以来、『新ユメタン』をいろんな高校でご採用くださっていることもあり、幾度となく高知に足を運んできました。ある時には昨日のように高校での講演を、ある時には先生方を対象としたセミナーでの講演を、それぞれ依頼されましてね。

ところが新型コロナの蔓延にともなって、高知に来ることができなくなりました。「たっすいがはいかん!」の看板を見ることもなくなってしまいました。

ようやく新型コロナも収まってきましたので、何年かぶりに高知で先生方対象のセミナーを開催する運びとなりました。13名の先生方がお集まりになりました。いつももっと多いんですけどねぇ、また増えればいいですねぇなんて言いながら、約3時間の英語指導法セミナーを行いました。

先生方はリスニングや語彙や文法の指導について、真剣に、でもところどころ大笑いしながら参加してくださいました。毎年かどうかはわからないけど、ちょいちょい高知でやりますねと最後に言うと、皆さん笑顔で頷いてくださっていました。

13名のうち8名もの方々が絵本を買ってくださいましてね。皆さんにサインをさせていただきました。なかにはすでに持っているのに、現地でお買い求めくださった先生もいらっしゃいました。悩んでいる生徒にプレゼントしたいとおっしゃいましてね。嬉しかったです。

高知に4日間もいたのは初めてです。ゆっくりさせていただきました。明日の朝一番の飛行機で自宅に戻ります。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。また来ます。

木村達哉拝