BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ゆめゆめ無理をすること勿れ

ゆめゆめ無理をすること勿れ

2022.09.16(金) 12:00

岐阜から戻ってきましたが、今日のうちに熊本に旅立たねばなりません。明日の朝から九州学院高校さんで講演や授業があるんです。九州学院高校と言えば村上君ですね。彼も僕の教え子みたいなもんですわ、わははは!

加えて、僕は目が弱くて右目の視野が欠損しているんですね。そのためめちゃくちゃ疲れやすいのです。いつも21時過ぎに横になっているのはそのためです。都内や大阪の移動にタクシーを使うのも然り。

ちょっと日程がタイトになってしまったので反省しています。休憩したいというのもありますが、パフォーマンスの質が落ちるのは避けたいですからねぇ。疲れていてベストの体調じゃなければなかなかいい講演やセミナーができません。

北海道札幌国際情報高校の生徒が体育大会のシャツを上の写真のようにしたそうです。著者としては非常に嬉しいですし、こういう学校の生徒に会いに行きたいなぁと強く思っています。

が、そのためには健康をなにより維持しないといけません。目のこともそうですし、馬鹿みたいに酒を飲んでいてはいけません。週1回のカイロプラクティックも欠かせません。

人さまより体が強くないからこそ、しっかりケアしないとやりたいことができませんから。この夏に9日間連続で発熱し、先日もあるところから戻って熱を出しました。こんなことではいけません。断ることを覚えねばなりません。

来年は少し執筆以外の仕事を減らします。それによっておそらく1つ1つのセミナーや講演のクオリティが上がるはずです。体調を万全にして、準備をしっかりして臨めるはずですからね。

年明けには59歳になる人間にしては反省ばかりしていますが、健康を第一に考えながら、これからも元気に生きていこうと思います。やりたい勉強をしっかりしていこうと。それがほかの方々の笑顔にもつながればいいなと考えます。

お付き合いいただいている皆さんも健康にはくれぐれもお気を付けいただきまして、ご活躍ください。ゆめゆめ無理をなさらないようにしてください。僕も気を付けます。実は今日の午後から右目の簡単な手術を受けます。日帰りだそうですので、あまり心配には及びません。

木村達哉拝