BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新潟セミナー開催しました

新潟セミナー開催しました

2022.09.25(日) 09:40

新潟に来ています。新潟で先生方を対象にしたセミナーをやるのは久しぶりです。コロナ前には新潟によく来ていましてね。『新ユメタン』を使ってくださっている学校が多いこともあり、毎年のように新潟に来ておりました。

今日は3年ぶりか4年ぶりでしたが、知った顔が何人かいらっしゃいましてね。「久しぶりですねぇ」なんて笑顔を交わし合っておりました。やはりface to faceでのセミナーやイベントはいいものです。

今回は残念ながら佐渡高校の先生が欠席されていらっしゃいましてね。以前開催したときには、わざわざ佐渡から何名かの先生方がいらっしゃっているということと、佐渡高校でも『新ユメタン』を採用してくださっていることもあり、佐渡でセミナーやろう!と盛り上がっていました。今日はお会いできなくて本当に残念でした。

来年も再来年も新潟に来れればいいなぁとセミナー中につぶやくと、皆さんが頷いておられます。今日はいらしていないけど、佐渡でもやれればいいねんけどなぁと言うと、これまた皆さんが笑顔で。コロナの第8波や第9波に邪魔されなければいいなと思っています。

どうしても対面のセミナーは少人数になってしまいますが、それでも続けていこうと思っています。徐々に戻ってきてくださることを信じて。

ご参加くださった先生方(from 新潟・山形・福島)には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に嬉しかったです。またお会いするのを楽しみにしています。それまでお互いに元気で頑張りましょう!

木村達哉拝