BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Listening & Speaking Training Seminar開催の巻

Listening & Speaking Training Seminar開催の巻

2022.09.26(月) 12:00

書くのを忘れていましたが、23日にラーンズ(ベネッセコーポレーションの関連会社)主催のセミナーがありました。約300人の方々がご参加になりました。オンラインセミナーだと参加者はかなり多くなりますね。

テーマはListening & Speakingということでした。同社から『Listening & Speaking Training Seminar』という本を出していますので、それを使いながら、どうすればリスニングやスピーキングが得意になるのかについて話しました。

ReadingとWritingにしても同じなのですが、授業だけでは如何ともしがたいのは言うまでもありません。そしてそれは他教科にしても同じです。完全に授業内だけで勉強を完結させるのは不可能です。

指導する側としては、「授業で完結させない指導」を行うことになります。つまり「授業ではここまで教える」「ここからは家庭でやってきなさい」「次の授業は家庭でやってきたことを前提として行う」といった形になりますね。

なんでもかんでも教員が授業内で行うとなると、なかなか進まないうえにほとんど力が身につきません。それは野球にしてもピアノにしても同じです。レッスンを受けたあと、自宅に帰ってひたすら練習するから打てるようになるし、弾けるようになるのです。塾に行っても同じことです。

生徒たちは普段から(英語ができるようになりたいと思うのであればですが)自習をしないと伸びないんだな、大事なのは自主練習のほうなんだなという意識を持つことです。

参加された先生方、オンラインとはいえ、祝日にも関わらずご参加くださいましてありがとうございました。また平素より僕の本をご採用くださいまして、ありがとうございます。

木村達哉拝