BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. More Difficult to Live

More Difficult to Live

2022.10.01(土) 12:00

今日からいろんなものが値上げするんですね。ついでに言えば雇用保険料なども上がります。政治家(国会議員、県会議員、市会議員)などの給料も下がるのでしょうかね。たぶん彼ら彼女らは上流階級だから下がらないんでしょう。

景気を良くするために使おうとか言っているお馬鹿な人もいますが、ひたすら貯金したほうがよさそうです。お金にめちゃくちゃ余裕のある人だけは浪費していただくとして。僕の場合はあまりお金を使わないタイプだし、車や衣類も使い潰すことにしているので、なんとかゴール(死)まで大丈夫なんじゃないかと思っているのですが、さぁどうでしょうね。

メルマガ(登録はこちら)ではいつも書いていますが、今の少子化なんて大したことはありません。ここから激減するのです。なにしろ8年後には神奈川県の人口が消えるのですからね。現在でも夏のボーナス全額カットという私立中学校・高等学校がいくつもあるのです。

今を大切に!とか呑気なことを言っていますが、蓋然性の度合いをいっさい考えずに生きるのは馬鹿のすることです。今の人口を考えると、確実にこうなるよねというのは見えています。例えば、3年後に小学校に入学する子の数は史上最低になります。

将来を見据えながら勉強をすべきですね。AIがあるから英語など要らない!と言うのであれば別にいいのですが、英語ができる人のほうが優位に生きられるのはどう考えても確実だと思うんですが。

国(政府ではなくて官僚ね)はいろんな資料を提供してくれていますので、いろんな省庁のHPのデータを見ながら、日本はこうなっていくのねというのを勉強しておかないと、「年金は大丈夫だろう」なんてなんの根拠もない、呑気なことを言いながら生きることになるんじゃないかなぁと思っています。

木村達哉拝