BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 3年ぶりのTK岡山勉強会

3年ぶりのTK岡山勉強会

2022.10.08(土) 12:00

岡山で勉強会がありまして、出かけて参りました。20名ほどの先生方や業者の方々がお集まりになりまして、英語の指導法について学びました。久しぶりです。3年ぶりの開催なんだそうです。Facebookでいつも「出会っている」ので、久しぶり感がないんですよね。

今回は主宰の流尾先生から「好きにしゃべってください」と言われましたので、灘校を退職した経緯から自己紹介をスタートさせ、最終的には英語を自由に話すための方法にいたるまで、約3時間ですね、お話をさせていただきました。

岡山県のみならず、他県の先生方もご参加くださいましてね。おおいに賑わいました。そりゃあコロナ前に比べると参加者数は半分ですが、こういうのは続けていくことが大事ですからね。来年の4月にまた続きをやりましょうと言って解散しました。

対面のセミナーができるようになったのはいいことです。オンラインセミナーでもインフォメーションは伝わるのですが、パッションまではなかなか伝わらないんですよね。いつでもトイレに行ける、いつでもモノが食える、いつでも退出できるという環境だと緊張感に欠けるんです。

岡山のみならず、広島でも山形でも先生方の勉強会が対面で行われる予定ですので、またよかったらご参加ください。いつでも温かく迎える先生方がたくさんいらっしゃいます。僕の勉強会はすべて無料ですので、お金のない方でも情熱さえあればご参加いただけます。

主宰の流尾先生と、いつも会場を貸してくださる目﨑先生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。また4月ですね、どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝