BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 十・十空襲

十・十空襲

2022.10.10(月) 12:00

今日は10月10日。沖縄にとってはかなり重要な日なのですが、ご存じでしょうか。1944年の今日、那覇市は壊滅状態になりました。俗に「十・十空襲」と呼ばれる大空襲です。

午前6時40分から午後3時45分まで9時間にわたる波状的空襲がアメリカ軍によって行われました。のべ1,396機の米軍艦載機が縦横無尽に爆弾や焼夷弾を投下しました。詳しくは「鉄の暴風」でググってみてください。

本土復帰50周年の今年ですが、最近は辺野古の座り込みに関して鬱陶しい騒動が起こっていますね。人の揚げ足をとって喜んでいる頭の悪い人がいるんです。そういう人は知性も知識も教養も人の気持ちを理解する力もないのです。相手にしてはいけません。

ちなみに、沖縄では県外のことを本土と呼ぶ人がいますが、沖縄も本土です。本土復帰50年ですからね。琉球王国を日本が勝手に支配した歴史こそありますが、今の沖縄県の人たちは日本国民だという意識を持っている方々が大多数ではないでしょうか。

沖縄の皆さん、イライラすることもあるとは思いますが、今日はそういう日です。極めてたくさんのウチナーンチュがお亡くなりになった日なのです。ご先祖を想いながら静かに過ごすことにしましょうよ。頭の悪い人は放っておいて。

木村達哉拝