BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋田ダリア園

秋田ダリア園

2022.10.11(火) 09:30

今日から秋田です。明日、県立本荘高校さんで生徒たちに講演をするのですが、朝が早いので今日中に移動しないといけませんでしてね。朝一番の飛行機で秋田空港に降り立ちました。本荘高校の太田先生が迎えに来てくださっていました。ありがたかったです。

秋田空港から本荘市に向かう途中で「ダリア園があるんですけどご覧になりますか」と仰ったので、寄っていただくことになりました。日本のいたるところにダリア園ってあるのですが、個人が育てるとなるとかなり難しい花なんですよ。

葉は出るのですが、花を咲かせるとなると、冬は球根を取り出して寝かせておくなどの手間をかけなければなりません。ちなみに我が家のダリアは、葉は出たのですが花には至っておりません。難しいなぁと思っています。

というわけでご覧ください。本当に立派なダリアが一面に咲き誇っています。聞くと株を安い値段で分けてもらえるそうですが、今回は仕事で来たので、それは次回にとっておくことにしました。また、調べると宝塚市にもダリア園があるようなので行ってみようと思っています。

こうしていろんな場所へ、講演やセミナーの名目で旅行することができるのですが、なかなか時間がなくて用事が終わったらすぐに帰宅することがほとんどなのです。そこにじっくりと構えて、というわけにもいきません。

が、今回の秋田旅行はかなり時間を取りましたので、ゆっくりさせてもらおうと思っています。とりあえず明日の本荘高校さんの講演は心を込めてお話をさせていただきます。秋田の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝