BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Enjoy A Day Off

Enjoy A Day Off

2022.10.14(金) 12:15

今日は珍しくa day offだったので、ゆっくりしました。やりたいことがたくさんあるのですが、講演やセミナーの翌日はもうとっても体がだるくて、パソコンや画用紙に向かう気力が湧きません。部活動で疲れてしまってテキストに向かえない中学生みたいなもんです。

本来やるべきことは、僕は物書きですから、クリエイターとしての仕事なのです。が、依頼をすべて引き受けるとこうなりますよという実例のような生き方になっているのはあまり良くありません。いろんな場所でいろんな方々にお会いできるのは素敵なことなんですけどね。

3年ほど前からゴルフを真剣にやっています。それまでも付き合いではやっていたんですけどね。付き合いだと「どうして休みの日にこんなことをしないといけないんだろう」という気持ちになって、逆にストレスになるんです。真剣にやり始めてからは、本当に真剣に成績を上げるための努力をしています。

ゴルフをやる理由は、①何歳になってもできる、②ひとりでもできる、という2つの理由によるものです。ゴルフ場に電話して、ひとりなのですがと言えば他のひとりの人とグループを作ってくれます。今のところひとりでプレーした経験はありませんけどね。

トシもトシですし、運動を一切しないというのでは関節が硬くなってしまいます。ゴルフをやると、日に2万歩ぐらい歩くことになるのでいいんですよ。そこに来て、今年のアベレージは95ですので、それなりのスコアでプレーすることができます。

以前、HUB沖縄のコラムで書いたことですが、沖縄の92歳の方が毎日ゴルフをしていると仰っていました。毎日ゴルフをするためには、健康と経済力が必要です。僕もそういう92歳になりたいなぁと思っています。仕事はさださんを、ゴルフはその92歳のおじいさんを、目標にして頑張ります。

さて、今日もスクワットスクワット!

木村達哉拝