BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 今年は山口県はこれが4回目

今年は山口県はこれが4回目

2022.10.19(水) 03:00

今年は山口県の学校から来ていただきたいというご連絡をいただき、嬉しく思っています。山口でも僕の本を使って指導している先生方がかなり多く、著者としては少しでも力になればいいなと思っているのです。

今年の講演やセミナーの実績(こちら)を見ますと、まずは5月に山口県の私学3校(桜ヶ丘、野田学園、慶進)による中高一貫教育フェアがあり、講演やパネルディスカッションをさせていただきました。また、その翌日に野田学園の生徒たちに講演をしました。

また、7月には桜ヶ丘高校さんでお話をさせていただきました。こちらの学校でも野田学園さん同様に『新ユメタン』を使ってくださっています。ものすごく喜んでくださって、びっくりするやら嬉しいやらの一日を過ごしました。(写真は野田学園の生徒が創ったユメタンオブジェ)

明日は県立萩高校の高1生に向けて講演をします。午前2コマ、午後2コマの講演ですので、今日中に萩に移動することになっています。今回の講演で、萩高校は6年連続です。予定が合わないとなかなかこう上手くはいかないのですが、毎年依頼をくださるのが3月か4月なので、秋の講演が実現し続けています。

いつもいろんな学校の先生方からメールをいただくのですが、特にまだ行ったことのない学校の先生方の場合、このHPのCONTACTからご連絡を頂戴します。で、だいたいですが、年末までの予定は凡そ8月には決まっているのが例年のパターンでして、9月に「11月になんとか」と言われても訪問する日がありません。

空いていれば(僕は物書きとして行くので、著作を採用してくださっている学校さんが優先ですが)喜んで訪問させていただきます。が、そんなわけですので、早い時期にコンタクトしていただければある程度は融通をつけることができるかなと思います。

と、新山口駅に向かう新幹線の中で書いております。今日は萩高校の先生方と懇親会が予定されています。新山口駅から東萩駅までバスに揺られながら、本を読むと酔う可能性があるので、リスニングの簡単な通訳トレをすることにします。

木村達哉拝

追記、
メルマガの申し込みをどこからしていいのかわからないというメールをいただきましたので、しばらくフッダーを貼ることにしました。無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を受け取りたいという方はこちらからご登録をお願いします。