BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 金光学園中学校さんにて

金光学園中学校さんにて

2022.10.25(火) 10:00

岡山にあります金光学園さんを訪問し、中学3年生を対象に講演をしました。前半は「人生と学び」、後半は「英語勉強法」について話しました。金光学園さんでは『新ユメタン』『まるまるリスニング』『5ステージ英文法完成』を使ってくださっているのです。

話の内容をここに書くことはしませんが、中3の生徒たちには時間にあぐらをかくことなく、人生を深く考えて勉強に励んでほしいと思います。どういう人生を生きるのかによって勉強の内容は異なります。大谷君は野球を勉強しました。辻井さんは音楽を勉強しました。僕は英語です。あなたは何を勉強するのですかと問いかけました。

質疑応答で手を上げるにはシャイすぎる生徒たちが多かったようですが、終了後に数人の生徒たちに囲まれました。なかには「現在の日本の英語教育についてどう思うか」という質問を投げた子もいました。質的にはぜんぜん高くないけど、僕らの頃よりは良くなったよと言うと頷いていました。

勉強は、自分のレベルを上げるプロセスなのですから楽しいはずです。昨日までできなかったことができるようになる過程は、そりゃ最初は苦しいこともありますが、継続していれば向上するのですから楽しいはずです。

昨日までうまく料理ができなかったのにできるようになった。昨日までうまく楽器が演奏できなかったのにできるようになった。昨日まで、昨日まで、昨日まで。でも、誰かにやれと言われる勉強はつまらないものです。僕はゴルフの勉強を毎日ひたすらやっていますが、主体的だからこそ面白いのです。

伸びない原因はもしかしたらそこにあるのかもしれません。生徒たちには人生を深く考え、そして学ぶべきことを正しく学んでくれればと願っています。金光学園の先生方にはお世話になりました。感謝申し上げます。

木村達哉拝

追記、
メルマガの申し込みをどこからしていいのかわからないというメールをいただきましたので、しばらくフッダーを貼ることにしました。無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を受け取りたいという方はこちらからご登録をお願いします。