BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. IN POOR HEALTH

IN POOR HEALTH

2022.10.26(水) 07:00

実は金光学園さんからの帰り、どうも声が出ないなと思っていましてね。講演中からかすれているなとは思っていたのです。翌日(つまり今日)は岡山の後楽館高校で講演をすることになっていましたので、かなり焦りました。新神戸駅に着く頃にはまったく声が出なくなっていました。

明朝、声が出なかったら大変なご迷惑をおかけすることになります。担当の先生に急いで連絡をし、体調が悪いことを伝えまして、講演をキャンセルしました。楽しみにしていた生徒たちもいたと思います。本当に申し訳ないことをしました。

思うに、この9月以降は講演やセミナーの予定を入れ過ぎました。僕の場合、講演をしても何十万もの講演料をいただくわけではありませんし、セミナーも同様です。相手側の言い値で行っています。僕なんかの話を聞きたい人がいるならと思って引き受けています。

ただ、この9月以降は、東京セミナー、SUR予備校、日立第一高校、沖縄、高知高校、高知セミナー、中津高校、九州学院、熊本セミナー、安積黎明高校、ラーンズセミナー、新潟セミナー、興南高校、佐世保西高校、TK岡山勉強会、アルクオンラインセミナー、本荘高校、富山セミナー、名古屋セミナー、萩高校、学研の大阪セミナー、金光学園・・・と、かなりの移動を伴う講演ツアーです。

幼少期からぜん息に苦しめられてきましたので、特に季節の変わり目は気をつけているのですが、ここに来て体が悲鳴をあげたようです。幸い、熱はなく、検査の結果、コロナでもインフルエンザでもありませんでした。今日は15時間寝ました。これだけ休みなく眠れるというのはおそらく相当疲れていたんでしょうね。

12月上旬までは予定が詰まっているのですが、それらがすべて終わったらゆっくりするつもりです。来年は講演やセミナーを減らして、万全の体調でそれぞれの仕事に臨む所存でおります。後楽館高校の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

木村達哉拝

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を受け取りたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。