BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 牛タン屋と仙台セミナーと

牛タン屋と仙台セミナーと

2022.11.03(木) 03:00

昨日、水沢高校さんの講演が終わって新幹線に飛び乗り、仙台までやってきました。晩飯を食べるのも面倒だなぁと思っていたのですが、さすがに20時ぐらいになり、泊っているダイワロイネットホテルの一階にある「司」という牛タン屋さんに入りました。

おぉ? なんやこれ。めちゃくちゃ美味いやんけ!

Facebookにも書いたのですが、今まではアホのひとつ覚えのように「利休」という牛タン店にしか入ったことがなかったのです。しかし、この「司」のほうがメニューが豊富だし、牛タンだけじゃなくてテールスープが美味いので、これからは仙台に来るときはダイワロイネットホテル&司を贔屓にしようと決めました。

閑話休題。
今日は仙台セミナーがありまして、東北6県すべての方々がご参加くださいました。仙台でセミナーを開催するのは3年ぶり。「久しぶりやなぁ!」という先生も多く、同窓会のような雰囲気で始まりました。初めて参加する先生方も多く、その方々が休憩時間中に「サインを」と僕の席までいらっしゃいましてね。そういう時間にいろんな方々と会話ができるのは対面セミナーのメリットですね。

終わってから書いていただく出席カードのコメント欄には「本当に来てよかった」や「生キムタツは面白かった」などと書かれていました。「役に立った」が少なかったのは気になりますが(笑)「幸せな気持ちで時間を過ごせた」というコメントに、僕も幸せな気持ちになりました。こちらこそありがとうございました。

これから新型コロナの第8波が始まるような気がします。外国から人が入ってきていますし、なにより政府が旅行を薦めていますので、もう感覚的にはマスクをしていりゃいいでしょ的な気持ちになっています。それが良いのかどうかはわかりません。

僕のほうはもうオンラインセミナーに戻るつもりはありませんので、仮に少人数であったとしても対面のセミナーやイベントを続けていき、多くの方々と話をしようと考えています。そのなかで僕のことを知っていただければいいなと思っています。

そんなわけですので、皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!

木村達哉拝

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を受け取りたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。