BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昇英塾(三重県)にて

昇英塾(三重県)にて

2022.11.06(日) 12:00

三重県名張市にある昇英塾という塾が主催するイベントがありました。いろんな学校がブースを出して、生徒たちや保護者が学校からの説明を聞くというものです。僕が勤めていた西大和学園や、僕の友達が校長をやっている学校、講演で訪れた高田高校や三重高校などもブースを出していました。

僕は講演を依頼されていましたので、小学生から高校生、大人の皆さんまで、約160名の方々に向けて英語の勉強法や成績の上げ方についてお話をしました。皆さん、笑顔で頷きながら聞いてくださいました。まぁ、多少でもお役に立てば嬉しく思います。

昇英塾に通っている人もいればそうでない人も参加していたようですが、塾というのは通えば成績が上がるというような場所ではありません。塾に通っているとしても、帰宅してからが勝負です。自分で勉強できない人は成績が伸びません。

それは野球にしてもゴルフにしても楽器にしても同じです。スクールやレッスンに通っているにしても、自習をするからこそ伸ばせるのです。そこは間違えないようにしたいところです。英語に関して言えば、特にリスニングやスピーキングは毎日のトレーニングが欠かせません。

学校の授業や塾の授業は大切にするにしても、自宅に帰ってからが勝負だという気持ちを忘れないことです。それを持っている人は間違いなく成績が伸びるでしょう。逆に、塾に通っていればなんとかなるだろうという人は残念ながら・・・。

木村達哉拝

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を受け取りたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。