BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄

沖縄

2022.11.11(金) 10:00

しばらく沖縄です。今日は午後からラジオ沖縄の「キムタツ✕ひーぷーのオキナワ・ジモトーク」の収録があり、お二人のゲストのライフストーリーを深堀りします。僕にとってはひーぷーさんとの絡みも楽しみの一つでして、トーク力、特に咄嗟にリアクションをとる力が鍛えられます。

明日は特に用事がないので、ドラゴンズの秋季キャンプを視察に行こうかなぁなんて思っていたのですが、どうも太陽の機嫌が良くないようです。空が涙を流していたら、完全にストップしている原稿の執筆をしようと思います。

また、13日には午前中にSRJ主催のセミナーが、午後からは学研主催でアルク後援のセミナーが、あります。前者はオンラインで、後者は興南高校の視聴覚教室で、行われます。前者は約160名が、後者は20名ほどがお申し込みになっているそうなので、参加者の皆さんにお役立ていただけるよう、心を込めてお話をさせていただこうと思っています。

沖縄の新聞である琉球新報で連載をさせていただくようになり、多くのウチナーンチュの方々と知り合うことができました。また、今年の秋からは自分のラジオ番組を持つことが決まり、FacebookやTwitterに沖縄の方々からの「いいね」を多数いただけるようになりました。

どうして沖縄なんですかと尋ねられると簡単には答えられないのですが、来週火曜日17時半からのラジオ番組でそういう話をしていますので、聴いて頂ければ嬉しく思います。また、ラジオ沖縄へのお便りも届いているそうで、嬉しく思っております。

沖縄の方々から「もう来るな」と言われるまでは、どっぷりと琉球の風に浸ろうと思っております。沖縄の生徒たちへの教育支援を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

木村達哉拝

追記、
うちの庭のハイビスカスが美しく咲きました。上の写真がそうです。それはそうと、無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を受け取りたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。