BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 玉城デニー知事が僕の番組に出演します

玉城デニー知事が僕の番組に出演します

2022.11.20(日) 10:00

今週火曜日の「キムタツ✕ひーぷーのオキナワ・ジモトーク」のゲストは玉城デニー知事です。ラジオ沖縄さんに「誰と話したいですか」と聞かれたので、「知事」と答えました。デニーさんが僕のラジオを聴いてくださって実現しました。

デニー知事と言えば、翁長さんがお亡くなりになった後、オール沖縄の支持を受けて国会議員から知事へ転身されたので、言うまでもなく米軍基地の問題を解決しないと!という想いを強く抱いておられるのは間違いありません。そしてそれは非常に重要な問題であることも重々承知しています。

が、沖縄にいて思うのは、こんなに毎日毎日渋滞地獄の県は無いだろうということです。明らかに経済に悪影響を及ぼします。ETC普及率が低いので、高速の料金所でも渋滞が見られます。これは東京や大阪などの車社会が浸透した場所では見られないことです。

デニー知事には「東京より酷い渋滞、なんとかならないですか?」や「沖縄に電車を走らせる計画ってどうなっているんですか?」など、僕の聞きたいことを質問しました。彼は非常に真摯に、逃げることなく、質問に答えてくださいました。

また、以前も書きましたけれども、僕の絵本をプレゼントしたら、中を開いて読んでくださいました。これは物書きとして非常に嬉しいことです。プレゼントはその場で開くのが基本姿勢です。

火曜日の19時半からです。ラジオ沖縄ですが、沖縄県以外の方もradikoがあれば聞いていただけます。僕自身も火曜日はradikoで放送を聞きます。楽しみにしておいてください。

木村達哉拝

 

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」で勉強について、受験情報について、やる気について、保護者のあり方について配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。