BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエットで成功するために

ダイエットで成功するために

2022.11.22(火) 12:00

沖縄、大好きなんですけど、定食屋のご飯が多すぎるんですよ。「うみちか食堂」とか「みはま食堂」とか「なびや」とか、好きなお店はけっこうあるんですが、どのお店の定食もご飯が多いのです。普通サイズのご飯でも、東京や大阪のライス大に相当します。したがって、めちゃくちゃ太ります。

しょうもない話なのですが、先日の沖縄では飲み会もありましてね。で、自宅に帰ってから体重計に乗るのも気合いが要るような状況でして、予想通りというか、いつも通りというか、3キロほど太っておりました。オーマイガーです。

で、いつもなら「しばらくたちゃあもとに戻るだろ」てなもんで放っておくのですが、今回はなぜかパトラッシュが怒り始めましてね。パトラッシュ、僕の脳の名前です。「お前、いつも飲んで食って太ってばかりいて本当にええのかよ!」と。

普段はぜんぜんキレない(2つの意味でキレない:One is 「怒らない」and the other is 「頭が冴えない」)くせに、今回はどうも沸点を超えたようです。パトラッシュを怒らせると元に戻すのが大変ですので(普段怒らない人間が怒ると、急に仕事を辞めたりする)、今回は意識的にダイエットをすることに決めました。どうどうどうどう!とパトラッシュをなだめております。

毎日のメニューを紹介します。
・ウォーキング 10000歩
・握力(グニグニするやつ) 100回
・スクワット 100回
・ダンベル 片腕30回
・腹筋 100回

これはあくまでも最低限の数字ですので、たとえばスクワットを200回やる日もあります。ご飯を馬鹿みたいに食べると馬鹿ですし、減らし過ぎるとリバウンドしますので、適量にしています。お酒は誘われた日しか飲みません。むしろ運動で体重を減らします。いつもこんな感じです。

あとは英語のリスニングやスピーキングの勉強と同じです。続けていれば、必ず成果は出ます。必ず!英語もダイエットもその点ではまったく同じなので、とりあえずは年内いっぱいは上のメニューを毎日続けます。決めると続けられるのだけが僕の取柄なので、おそらく挫折はしないと思います。

目標の体重は決めず、上に書いた毎日のメニューを必ずこなすことだけを考えて、継続していこうと思っています。ダイエットを成功させるためには、そしてこれは英語も同じですが、毎日やることです。毎日やって筋肉を増やせば基礎代謝が上がるので、体重は落ちます。ダイエットされている方は参考にしてみてください。

ダイエット同好会会長より

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」で勉強について、受験情報について、やる気について、保護者のあり方について配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。