BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏にやるはずだった「夏は広島」を秋に開催の巻

夏にやるはずだった「夏は広島」を秋に開催の巻

2022.11.26(土) 05:30

毎年夏に「夏は広島」セミナーを開催しています。業者さんが主催するのではなく、広島の学校の先生方が集まって企画し、僕を呼んでくださるのです。ちなみに「春はあけぼの」にちなんで名付けたので「夏は広島」という名前なのです。ちなみに毎年2月には「冬も広島」セミナーが行われています。

今回もたくさんの広島の先生方がお集まりになりました。また、何社かの出版社が後ろにブースを出してくださいました。参加費も後援費も無料で、僕も自腹で参加しています。

今回のテーマは、僕が中学1年から高校3年まで、どのような教材を使ってどのように教えていたかを、時系列に(実際に授業をしながら)説明するという内容のものでした。先生方が生徒役になってくださり、僕は指導の初期段階から実践段階までをかなり詳細に説明しました。

また、いつものことですが、集まった先生方が東日本大震災の被災者に義援金を募ってくださっています。今回も8000円が集まりました。キムタツチャンネルでGoogleからいただいた8300円を加えて、僕から16300円を福島県に寄付しますね。

被災者は他県にもいらっしゃるので申し訳ないのですが、そこはご了承ください。また、春にGoogleからキムタツチャンネルの収益金でいただいた8600円はそのまま沖縄県に寄付します。少額ですけどね。僕のYouTubeチャンネルの「登録する」を押してくださり、視聴してくださっている方々のおかげです。

「夏は広島」セミナーと「冬も広島」セミナー、これからも続いていけばいいなぁと思っています。広島の先生方が僕を呼んでくださる限り、喜んで参加させていただくつもりです。

木村達哉拝

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」で勉強について、英語について、受験情報について、やる気について、保護者のあり方について配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。