BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 趣味

趣味

2022.12.06(火) 05:00

「キムタツ✕ひーぷーのオキナワ・ジモトーク」を一緒にやっているひーぷーさん(真栄平仁さん)と先日飲みに行きましてね。「そういえばキムタツさん、趣味ってあるんですか」とお聞きになりました。

彼は毎日ラジオで喋っていますし、テレビにも出演していますし、脚本家ですし、車がお好きでイベントには引っ張りだこですし、活躍の度合いは僕などとは比べ物になりません。なかなか趣味の時間を持つことは難しいんじゃないかなぁと思います。

僕は気楽な物書き稼業ですので、それなりには時間があります。ウォーキングは毎日1万歩、スクワットは毎日100回、握力や腹筋などを鍛えるのに余念がありませんが、それはすべてゴルフのためです。ゴルフはなんのためにやっているのかというと、最初は健康のためだったのですが、今は単にゴルフが上手くなるためにゴルフをやっています。

健康のために歩くとか、健康のために筋力を落とさないとか、いろいろな方々がやっておられると思うのですが、僕はすべてゴルフのためにやっています。飛距離を落とさないために、あるいは後半へばらないために、そういったことをやっているのです。

ゴルフをしない人からすれば、どうせオッサンの道楽でしょと思うかもしれませんね。やっている人はご理解くださると思うのですが、ゴルフはひとりでもできますし、何歳になってもできます。そして本当に奥が深い。技術もさることながら、人間が本能的に持つ欲との闘いです。

無趣味だった頃、仕事ばかりしている自分が嫌でしてね。読書っていっても英語屋の僕からすれば仕事の一部みたいなもんですから。年1回か2回のゴルフは続けていたのですが、数年前に「やるからには真剣にやってみよう」と思い立ったのです。

ずっとスコア100切りを目標にしていましたが、今年のアベレージが97ですので、なんとか達成したと言ってもいいでしょう。次の目標は90切りにしています。今年中には1回ぐらいは達成したいのですが、なかなか難しいものです。

仕事に打ち込むのは素敵なことです。でも、打ち込む趣味がないというのもどうかと思っています。特に勤め人だった頃は、仕事が趣味です!って格好いいけれども退職したらどうするのよ?と思っていました。今はそういう点で充実しています。

今日は酒井さんとゴルフを楽しみました。来週は灘校時代の保護者たちとラウンドすることになっています。この人たちが本当にケシカラン人たちなのです。当日はコテンパンにやっつけてやろうと思って、日々練習をしています。上記のとおり、筋トレやウォーキングも練習の一部ですから、さぼらないように継続しないといけません。

で、ゆくゆくはですね、カシオ所属の石川遼くんとラウンドできれば嬉しいなぁなんて思っているのですよ。僕はカシオのセミナーで全国をまわっていますからね。おそらくカシオの皆さんがこのブログを読んで、それなりに動いてくださるんじゃないかとひそかに期待をしています。

木村達哉拝

追記
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」で勉強について、英語について、受験情報について、やる気について、保護者のあり方について配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。