BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 精神のカタルシス

精神のカタルシス

2022.12.13(火) 05:00

この木曜日から鹿児島に行くんです。いや、講演でもセミナーでもなく、旅行です。精神のカタルシスのためです。本当は海外に行きたかったのですが、思い立って行くには海外だともろもろ面倒なこともありますし、なによりさくらをペットホテルに預けないといけません。

日本国内で、ということになると、最近行っていないところに行こうかなと思いましてね。スマホの地図アプリを拡大して日本列島を眺めておりました。北海道はこの前行ったなぁ。青森は夏に行ったし、秋田も行った。岩手、宮城、山形、福島、茨城・・・今年ぜんぶ行っているじゃないか・・・と南へ下ってきまして、鹿児島に決めました。

鹿児島というと、絵本を出してくださったラグーナ出版さんがあります。精神障碍者の就労支援をしている出版社で、だからこそ『あなたのちからになりたくて』をこの会社から出そうと決め、連絡をとったのですが、出版後はコロナ禍でご挨拶できていなかったのです。

ラグーナ出版さんには木曜日、鹿児島に着いたらすぐにお伺いすることにして、連絡を取りました。皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

また、鹿児島と言えば『新ユメサク』の共著者の丸山先生(ラ・サール中高)がいます。やはり彼にも連絡を取り、夜は天文館で会うことになりました。また、それをFacebookに書いたところ、鹿児島で医者をやっている教え子と、MUGENという学習塾の経営者の方がMessengerでご連絡をくださったので、それならみんなで晩ご飯を食べようじゃないかということになりました。楽しみでなりません。

こうして日本のあちらこちらに知り合いがいて、そっちへ行くよというと集まってくださるのが嬉しいじゃないですか。これからもご縁を大切にして生きていこうと思います。独りでいる時間は大切ですが、独りでは生きていけませんからね。僕が皆さんを幸せにできればいいし、僕も皆さんから幸せをお裾分けいただければいいなと思っています。

木村達哉拝

追記、
キムタツチャンネルを更新しています。
・英語を勉強するのに疲れてきました。勉強する理由を教えてください、という高2生徒からの相談に答えました。こちらです。
・東京都のスピーキングテストが話題になっていますが、僕からもひと言言わせていただきました。中学生対象のテストとしては不適切だと思います。こちらです。