BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄の平均寿命がどんどん短くなっていく

沖縄の平均寿命がどんどん短くなっていく

2022.12.19(月) 07:00

今日から沖縄なんです。いろんな方々から忘年会のお誘いがあるのですが、24日のクリスマスイブニングにmRNAを接種するものですから、今回はたった5日間しか滞在できないんですよ。と言いながら飲み会の予定がそのうち2日あるんですけどね。

明日は森本店長と作家の松永多佳倫さん、明後日はひーぷーさんやDJの長濱ひろきさん、陸上世界一の譜久里武さんたちと飲むことになりました。ミュージシャンのナオキ屋さんという方もいらっしゃいます。

それ以外は家でおとなしくしていようと思っています。依頼されている仕事はラジオ番組の収録3本だけなので、空いている時間は読書と執筆に充てようと思っています。

沖縄と言えば、ちょうど大田知事の頃に世界長寿地域宣言を行いました。男女とも平均寿命が日本1位でした。今は男性も女性もかなり平均寿命が短くなってしまいまして、画像にあるとおりです。特に男性はどんどん順位を落としていまして、今では43位なんだそうです。

喫煙率の高さや飲酒習慣、肥満など、いろんな原因があるんだろうと思うのですが、こればかりは政治家任せというわけにもいきません。それぞれが自分の生活習慣を見直すことが一番大事ですからね。

僕も沖縄に行くと確実に太ります。この時期はそうでもないのですが、6月以降は暑くてウォーキングどころではないんです。毎日1万歩以上を心掛けている僕ですが、沖縄ではなかなか達成できません。以前、早朝に歩いたことがあるのですが、それでも軽い熱中症になりました。

沖縄、観光客にとってはいいところだと思いますが、短命県になってしまっては意味がありません。もっともっと幸せに長く生きたいものです。県民みんなで健康を呼び掛け合いながら、さらに素敵な県にしていっていただきたいなと願っています。

木村達哉拝