BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドラゴンズファンとして

ドラゴンズファンとして

2022.12.29(木) 08:00

中部日本放送(CBC)の特別解説委員で北辻さんんという方がいらっしゃるんです。ドラゴンズ検定1級(英検1級より難しいと思われる)を取得しておられる方で、僕と同じ根っからのドラゴンズファンです。

北辻さんと対談しませんかというオファーをいただきました。

僕は小学校6年生(10歳)のときからずっとドラゴンズ一筋です。昭和49年、日本中が読売巨人軍の10連覇を待ち望んでいました。且つ、長嶋茂雄の引退と相まって、世間はジャイアンツ一色だったように思われます。

そんななか、元巨人の選手であった与那嶺監督ひきいるドラゴンズが、わずか0.5ゲーム差(つまり1勝差)で20年ぶりの優勝を勝ち取りました。世間がため息をつくなか、僕は小学生ながら思っていました。なんて空気を読まない球団なんだろう、と。

それ以来のファンです。

僕もすでに2月は予定がいっぱいで実現は難しいんじゃないかと思われたのですが(そして、いったんはお断りしたのですが)、コンテンツ的に断るのもどうだろうと考えましてね。日帰りならなんとかなるんじゃないかと、お受けすることにしました。

沖縄での鼎談という形になりましたので、北谷キャンプを見学にいらっしゃったドラゴンズファンの方や沖縄の皆さんにお越しいただければ嬉しく思います。

木村達哉拝

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」で勉強について、英語について、受験情報について、やる気について、保護者のあり方について配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。