BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 週末は北海道

週末は北海道

2023.01.24(火) 12:00

沖縄にいるとわからないことだが、どうやらここ以外は寒いらしい。週末は北海道なので、覚悟をしておかなければならぬと、ユニクロでヒートテックパッチを買っておいた。ジジクサイと謗られそうだが、パッチはアメリカ合衆国の軍隊並みに強力であることを若い者はご存じないかもしれない。

どんなに寒くてもヒートテックとパッチがあれば無敵である。今回買ったパッチはその2つが合体したものなので、地球最強レベルであろうと思われる。

金曜日は北海道札幌国際情報高校で講演をする。『新ユメタン』を高1と高2の生徒たちが全員使っているということなので、足を向けて寝ることができない学校である。とは言っても北枕が嫌なので、おそらく足は北へ向いているんだろうけど。下の写真は同校の阿部先生から送られてきた写真だが、とんでもない状態のようなので体調には気をつけようと思う。

北海道のセミナーでは中1から高3まで使っていた教材を紹介し、どういう指導を行っていたのかを時系列で話そうと考えている。特に大切なのは初期段階での指導で、そこをミスすると高校に入ってからの挽回がなかなか難しい。中学の塾の先生方もご参加くださるようだし、私学の先生方もいらっしゃるので、参考にしていただければと願っている。

6年一貫ではなく3年制の高校の先生方も多数いらっしゃるんだろうけど、うまく応用していただきながら、そしてセミナー中に幾度も質問を受け付けながら、参加者と話しながら、進めるのがいいように思う。せっかくおいでいただいたのだから、来てよかったと思っていただかないと申し訳ない。

お申し込みはこちら。とは言っても極寒の北海道につき、遠方の方はご無理なさらず。

木村達哉拝