BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 島袋洋奨と泊小学校に行ってきたぞ!

島袋洋奨と泊小学校に行ってきたぞ!

2023.03.10(金) 10:00

那覇市立泊小学校で、小学校5年生と6年生の児童たちに講演をした。学びって何だとか、学ぶ理由って何だとかいった内容の講演である。終わってからの質疑応答では30人から40人が挙手し、時間の関係で数名の質問しか受けられなかったのは残念だけれども、相手が小学生だということを一切気にせず、大人として回答した。

・漫画家になりたいが、今は何をすればいいか。
・予習は必要か。必要だとすればその理由は何か。

もっと無邪気な質問が来るかと思っていたが、どの質問も講師に投げるには的を射たもので、灘校の中学1年生に対して回答するのと同じぐらい論理的に説明をした。児童たちがえらい喜んでくれたのがなにより嬉しい。

この講演には元ソフトバンク投手の島袋洋奨氏も同行していた。彼は今、母校の興南中学校高等学校で事務員として働いている。体育科の教員免許を取得するために、勉強とレポート作成に励んでいるということである。極めて真面目な人物なので、次の目標がかなえばいいなと願っている。

講演後は島袋vs小学生のストラックアウト対決が行われた。その時の動画をFacebookにはアップしたが、こちらにも上げておこう。巨大な声で「ストライク!」をコールしているのは私である。神戸市の本部審判員として恥ずかしくないコールをした。動画はこちら→QOFO0279

終了後、保護者代表の方から、またお呼びしてもいいでしょうかとか、他の活動でもお呼びしていいでしょうかとか言っていただいたのは幸甚である。会ったことのないヒトには会いたい&経験したことのないことは経験したい。島袋氏も笑顔だったので、彼を誘ってよかったなと思っている。

木村達哉拝

追記
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメールが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。