BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講演とセミナーの予定を更新!

講演とセミナーの予定を更新!

2023.04.25(火) 01:00

毎年どれぐらい講演やセミナーをされているんですかとよく尋ねられるので、昨年末にこの数年を調べてみた。年によって違うが、だいたい約50~70回。自宅にいるときに英語の本を書いたり絵本を創ったりしているのだが、寄る年波には勝てず、最近では講演から帰宅すると翌日は具志堅用高にぶちのめされたグスマンの状態である(若い人たちはググれ)。

そんなわけで、今年は少し講演を減らそうと思い、SNSで「減らします宣言」をした。作家が喋ってばかりいては作品が創れない。ヒトと会ってお話をするのは楽しみなのだけれども、そんなわけで今年の4月5月あたりはほとんど講演が入っていない。

こちらに講演とセミナーの予定をアップした。ご覧いただいて、ちょっと木村に会いに行ってやろうかなと思われる向きは、講演なりセミナーなりにお越しいただければ幸甚である。

コロナの終息宣言を政府がもっと早くに出してくれれば、あちらこちらの書店でイベントができるかなと思っていたのだけれども、こればかりはどうしようもない。現在の予定はリンク先のとおりだけれども、秋以降あるいは来年からは書店が賑わうようなイベントを開催できれば。

私の本を置いてくださっている書店がどの程度あるのかさえ把握していないし、担当者さんのお名前も存じ上げない書店ばかりだが、その不義理を詫びながら書店巡りをし、そして本を書きながら読みながら旅先作家として生きられればいいなと思っている。

木村達哉

追記
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメールが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。