BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. あなたのちからになりたくて

あなたのちからになりたくて

2023.04.26(水) 09:00

マスターズ陸上で先日世界2位となった譜久里武さんが、ご自身のFacebookに私の絵本『あなたのちからになりたくて』の画像をアップしてくださっていた。

嫌な事あっても
辛い事あっても
心がすーっとする。
本で人を幸せにできる人って
凄いと思う。

彼のFacebookにはこう書かれてあった。何があったのかは存じ上げないが、私の絵本を開いて多少でも癒されたり頑張ろうと思ったりされたのであれば嬉しい。

どうして英語のキムタツさんが絵本を創ろうと思ったのですかとよく尋ねられる。灘校時代、不登校になってしまった生徒たち、灘校を退学してしまった生徒たちを数多く見ながら勤務してきた。そういった生徒たちを見ながら、もっと気楽に生きればいいのになと思い続けた23年間だった。

絵の専門学校で、先生から尋ねられた。どういう種類の絵本を創りたいのですか、と。「私の絵本を開いた人たちが、開く前よりも頑張って生きてみようと思ってくれる、そういう絵本を創りたいです」と答えた。先生は「素晴らしい絵本を創ってください」と仰った。

昨年6月に出版した。絵本というよりも詩画集なんだろうけれども、それでも絵がついた本という点ではれっきとした絵本である。絵本作家と紹介されるほどのレベルには達していないけれども、そしていまだに増刷もかかっていない絵本ではあるけれども、誰かをほんの少しでも頑張ってみようと思わせているのであれば嬉しい。

木村達哉

追記
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメールが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。