BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日は父の誕生日

今日は父の誕生日

2023.05.13(土) 02:00

今日は亡き父の誕生日である。昭和12年の生まれだから、生きていれば86歳ということになる。現在の平均年齢からすれば生きていてもおかしくはないが、長いこと煙草を飲んでいたし、なにより酒を毎晩飲んでいては長生きできないのもしょうがないだろう。

父が今の私の年齢のとき、すでに半身不随になっていた。57歳のときに母が癌で入院し、その後に父が病気を発症した。両親が別々の病院に入ることになって不便を極めたが、私にとって助けになったのが灘校の卒業生であるお医者さんだった。

灘校卒の医者を探したわけではない。たまたま飛び込んだ病院の、たまたま担当したお医者さんが灘校卒だったのである。脳梗塞を発症した父の入院受け入れ先が見つからないというその先生に、来年から神戸で働くことになったので神戸の病院も当たってもらえませんかとお願いしたところ、会話の中で私が灘校で勤務することを知った彼がご尽力くださったのである。ご縁とはわからないものだ。

今日は父の誕生日。せめて息子が生きている間ぐらいは祝ってやろう。まだあちらに行くつもりはないが、どれぐらいかして私も鬼籍に入れば、親不孝を詫びながら一緒に大好きだった菊正宗を飲みたいなと思っている。

木村達哉

追記
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメールが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。