BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メルマガ

メルマガ

2023.07.08(土) 11:00

週に2通から3通の無料メルマガを2種類配信している。Daily KIMUTATSUは教職員対象として18年前に始めたもので、今では塾予備校の先生方や教育系企業の方々も含めて4500名ほどが登録しておられる。英語の指導法や勉強法だけでなく、受験情報や成績の上げ方なども思うままに書くことにしている。

学習者や保護者向けにはKIMUTATSU JOURNALを配信している。いつもブログの最後にリンクを貼りつけているのはこちらのメルマガである。こちらは指導者対象ではないので、英語クイズを作ったりして、勉強をする人を対象としたコラムを書くようにしている。

いずれも企業からの後援申し出もなく、完全にボランティア活動なので、サーバー代などは自分で負担している。合わせるとのべ8000人ほどの方々が毎日のように「木村達哉です」で始まる文章を読んでおられる(リアルタイムで読まない方もおられるだろうが)。

SNSのフォロワー数などとは違い、メルマガの場合にはコツコツと増やすしかない。全国をまわり、人に会い、こんなのがあるから良ければどうぞ登録してくださいとご紹介申し上げ、毎日ブログを更新し、毎日メルマガを配信し、毎日Facebookを更新しているうちに増えてきたのである。キーワードは「毎日」。

おかげでというわけでもないのだろうけれども、私のようにほとんどメディアに出ない物書きでも毎年なんらかの著作が増刷になり、それなりには食っていけるのはありがたく思う。応援してくださる企業も毎年増えてきたので、そういった方々とタイアップしながら、これからも元気な間は続けていこうと考えている。

その企業のひとつである(株)SRJからの依頼で、先月行ったオンラインセミナー参加者500名から頂戴した質問に同社のチャンネルで回答するための動画を収録した。かなり多くの質問を頂戴したが、英語系、モチベーション系、多読系など、10種類に分けた。そしてそれぞれ10分程度の動画を作った。来月には配信できる予定と同社のNさんからご連絡をいただいた。

生粋の関西人である私のことなので、どうしても笑いを入れないと体調が悪くなる。視聴して下さった方々が頷きながらも笑顔になっていただければ幸甚である。(株)SRJの動画が配信されたあかつきには、私のメルマガにリンクを貼って、皆さんにも見ていただこうと考えている。

新しいSNSが立ち上がったという報道がなされている昨今、ブログやメルマガはすでにオールドメディアと呼んでいいかもしれない。が、このブログにしても毎日数千ものPVがあるし、メルマガは上記のとおりの登録者数なので、どなたも私のもとにいらっしゃらなくなるまで続けていこうかなと思っている。

木村達哉

そのメールマガジンを読みたいという方はこちらからご登録ください。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。