BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. さまざまなメールが届くのだけれど

さまざまなメールが届くのだけれど

2023.10.12(木) 03:00

私のメルマガは8000人ほどが登録しておられることもあり、いろんな方々から毎日けっこうな数のご連絡を頂戴する。講演の依頼もあれば執筆の依頼もある。それならいいのだが、私とは何の関係もない内容のイベントを開催する旨のご連絡もある。

そういう場合、こりゃどうしたらいいのだろう…イベントに参加しろと言っているのだろうか、だとしてもオーディエンスに対して芸事を披露せよ等の指示もないが…などと少々逡巡した上で静かに削除申し上げることになる。

さらに書くが、小社に任せていただくとセミナーの参加者もメルマガの購読者も激増させてみせますよといった売り込みメールも届く。誤解のないように書いておくが、私はセミナーを主体的にやっているのではない。アルクなりカシオなりといった企業に依頼されて恐ろしく安い講演料で行っているのである。主体は私ではない。メールされるのであれば、主催者に仰ったほうがよろしい。

また、メルマガは無料なので「購読」している方はいらっしゃらない。メルマガで儲けた試しはない。こんな怠惰な人間でもそれなりの英語力を身に纏ったものだから、ほとんどの勤勉なる日本人は恐ろしく高い英語力を身につけることができるはずだと、そして多少は役に立つかもしれぬなと思ってメルマガをやっているだけである。「購入して読んでいる」人はおられないはずだ。すべてはボランティア活動である。

最近はLINEやらMessengerやらでご連絡を頂戴することが多いので、PCのメールを開く機会が少なくなった。それでもメルマガを出す際にはPCを開くことになる。そういった折にそういったご連絡を拝読するのだけれども、できることなら私の著作が増える話を持ってきていただければ嬉しい。

私は物書きの末席に座っている作家なのである。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメルマガが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。