BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分探しの旅という言葉は大嫌いだが

自分探しの旅という言葉は大嫌いだが

2023.10.20(金) 08:00

10月20日。今日から今年二度目の行方不明になった。とは言ってもこれをブログの管理画面に貼り付けるのは25日以降であろうから「今日」という言い方はおかしいのだけれども、少なくともこの文章を書いているのは20日なのでご容赦いただきたい。

年に二回は行方不明になる。向田さんのように飛行機事故に遭ってしまったらとんでもなくご迷惑をおかけする方々もいらっしゃるので、山田君や大島君や丸山君といった、酔っ払わない限りは口の堅い人たちには行き先を告げてから行方をくらます。

ラジオ番組の宣伝程度しかSNSを更新せず、スマホの電源はどうしてもGoogle Mapのお世話にならざるを得ないので切ることはできないにしても、LINEやMessengerにお仕事のご依頼を頂戴していても無視を決め込む。

何をどう自慢しても「いいね」をもらえるわけではない世界、何をどう嘆いても泣き顔文字付きのコメントをもらえるわけではない世界…そういった世界に身を置いて、じっくりと自分を見つめ直したいのである。今の自分でいいのか。今の自分は駄目なのか。何がいいのか。何が駄目なのか。

自分探しの旅という言葉は大嫌いである。何を恰好つけてんだと思う。それでも慌ただしい毎日を過ごしていると、探そうとでもしなければ自分のことが見えない状態に陥るのも確かである。ここからの約一週間は現在と未来の自分を考えながら過ごそうと思う。

なんてカッコいいことを書いたが、どうせ呑気な私のことだから、現在も未来も何も考えず、間抜けな顔をしながら路上に座り込んでほとんどの時間をぼんやりしているのだろうけれども。ま、それならそれでいいのである。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメルマガが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。