BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語が話せるようになる人が増えればと願い

英語が話せるようになる人が増えればと願い

2023.11.11(土) 02:00

11月11日。Gakken主催セミナーに登壇するために名古屋へ。いつもは大阪駅の自動販売機で新幹線のチケットを買うのだけれども、今回ばかりはスマートEXの登録をしておいてよかった。なにかあったのかと思うほど、長蛇の列である。購入だけでなく新幹線変更と座席変更が何度でもできるEXアプリはこういうときに威力を発揮する。

今日のセミナー、私のメルマガで知ってお申込みになった方々がかなり多かったようで、160人以上の方がご参加くださった。英語を話せる方であれば一度は経験したことのあるトレーニング方法を2種類、ご紹介させていただいた。基礎トレと実践トレである。

特に学校や塾の場合、週に1回だけ英語を話したところで大したトレーニングにはならない。ある程度の、というよりかなりの、量をこなさねばならない。クイックレスポンス(瞬間英作文)の基礎トレなら『新ユメタン』や『新ユメサク』でできる。そこに実践トレが加わると徐々に話せるようになる。

同社から2月1日に出る『3ステップ英語スピーキング』の紹介を兼ねてのセミナーであった。三重の先生から「こういう本を待っていました」と、茨城の先生から「本の見本を請求します」、東京の先生から「生徒と一緒にトレーニングをして私も話せるようになりたい」と、それぞれLINEなりメールなりでご連絡をいただいた。

私の本の場合、どの著作を取ってもタフなトレーニング色が強い。もっと楽に力を付けられる本があると信じている人は私の本を使うべきではないと思う。著者としては、せっかく時間とお金を使って英語の勉強をするのだから、それなりに聞けて話せるようになってくれればいいなと願っている。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメルマガが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。