BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ゴルフ

ゴルフ

2023.11.22(水) 11:00

11月22日。沖縄から自宅に戻った。寒暖差が大きく、風邪をひかないようにしよう。コロナがやはり人為的だったという記事がある。政治家が我々市井の者に真実を伝えないのは60年も生きていればわかる。こちらは死なないよう気をつけるのみである。

沖縄にしてもどこにしても、旅先の街と人々を見るのは大好きである。けれども、自宅にいるときと決定的に違う点が1つある。ゴルフの練習ができないことだ。なんだそんなことかと思うかもしれないけれども、真剣にやっている身からすればかなり大きいことなのである。

リスニングはスマホがあればできる。スピーキングは辞書があればできる。ゴルフはクラブがないとできない。エア素振りは至る場所でやっていて家人に笑われているのだけれども、エア素振りとクラブを使った素振りでは大きく違う。

加えて沖縄の場合、気温と湿度も大きく関係している。島全体がジメジメしていて放っておくと部屋中に黴が生える5月から10月までは戸外で練習しようという気が起こらない(それでも頑張っているのだけれど)。

明日は2週間ぶりのラウンドだが、今回ばかりは90を切れる気がしない。気温が低い以外は言い訳できない条件ではあるようなので、アキレス腱と気持ちを切らさないように気をつけてプレーを楽しむ所存である。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメルマガが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。