BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ご恩とご縁

ご恩とご縁

2021.04.03(土) 09:10

私の新しいウェブサイトは如何でしょうか。Dailyに更新しようかなと思っているのが皆さんが今お読みのブログ。Almost Dailyに更新するつもりなのがお勧めの本をアップしているGOOD READSです。Facebookで「いろんなページを散歩するのが楽しい」とか「まるで図鑑みたい」などとコメントをいただきました。スタッフの山元ともども嬉しく思っています。

トップページの写真を撮ってくださったのが、杉野正和さん。彼のホームページを少し覗いていただいてもよろしいでしょうか。戻ってきてくださいね。こちらです。

私なんかとは比較にならないぐらい有名な方々の写真を撮っておられるプロのカメラマンの杉野正和さん。三省堂の編集者である益田君と親しくされている関係で、『毎日続ける!シリーズ』の表紙画像や動画撮影を担当してくださったんです。その折に、4月から新しくするウェブサイトの写真を撮っていただけませんでしょうかと依頼したところ快諾してくださったというわけです。おかげで素敵なウェブサイトになりました。杉野正和さんには感謝しています。これまたウェブサイト担当の山元が「これはいい!」と興奮しておりました。

大人になるとわかるのですが、いろんな人に支えていただかなければ、一人では何もできないんですよね。どんなに努力している人でも、どんなに才能がある人でも、です。で、自分ではできないことを第三者にお願いすることになるのですが、じゃあ誰にどうやって依頼すればいいのかという問題が発生します。人とのご縁を常日頃から大切にしておかないといけません。ご縁を大切にするというのは、自分を支えてくださっている方々へのご恩をいつも感じて行動するということだと私は思うんですね。困ったときにだけ頭を下げるということになってしまうと、なんであの人のために動かなければならないんだ、クソ忙しいのに!と思われてしまいかねません。

謙虚に頭を低くして生きていくことです。なにしろ私たち、ひとりでは何もできないんですから。ご恩を忘れないことです。そうすると、困ったときにまた新しいご縁をいただけます。ご恩とご縁は両輪なのですね。次作でも杉野さんに新しい写真を撮っていただこうと思っています。