BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマスイブ

クリスマスイブ

2023.12.24(日) 09:00

12月24日。クリスマスイブ。このイブという言葉は書くまでもなくeveningであり、したがって「クリスマスの晩」に由来している。日本では「前日」という意味で使われているが、そういう使われ方をしている国は他にあるのかな。eveningが前日を意味するわけがないので、日本限定ではないだろうか。

前々日を「イブイブ」などと表現するのは言葉に対する冒涜だけれども、日本ではクリスマスイブがクリスマスの前日を意味する。ということは25日こそクリスマスなのに、どちらかといえば24日のほうが盛り上がっているように思う。いずれにしても、キリスト教徒ではないのでなんの興味もない。本を読み、本を書いて、いつもどおりに過ごした。

クリスマスにも正月にもまったく興味がなく本を書いたり読んだりしているつまらない人間のために、せめてもと妻がケーキを作ってくれた。心から感謝しています。ありがとう。

Merry Christmas!世界に平和を。

木村達哉

 

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメルマガが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。