BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英単語集の使い方を改めて説明すると

英単語集の使い方を改めて説明すると

2023.12.26(火) 07:00

12月26日。アルクから増刷の連絡が入った。あと5日で2023年も終わるというのに、いい仕事をしているじゃないか、アルク!と叫びながらええじゃないか踊りを部屋で舞う一日となった。家人がそんな私を見て急に、オマエダイジョウブカトオデコニテヲアテタ。

改めて正しい単語集の使い方を書いておきたい。
1. 音声を聴いてセンテンスを読み、音と意味を理解する。
2. 日本語訳を見ながら元の英語に戻す。ゆっくりで構わない。
3. わからない単語を含むセンテンスは音読を増やしましょう。
4. ある程度、日本語から英語に戻せるようになったら
5. 『ユメタン』の音声に合わせて、日本語が流れて0.3秒以内に元の英語に瞬間英作文。
6. 英語力の高い人は0.3秒より速く瞬間英作ができるよう反復する。

英語学習者の皆さん、英語が話せるようにと創った単語集です。単に単語の意味だけをゆっくり考えて言えるようになったとしても、おそらく忘れるでしょうし、そもそもその単語は使えません。リスニングにもスピーキングにも、です。しっかりとクイックレスポンス(瞬間英作文)ができるようトレーニングを繰り返しましょう!

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。週2~3通のメルマガが私から届きます。勉強について、英語について、幸せについて、人生について、お金について、書いています。