BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 共通テスト(英語)で後悔しないために

共通テスト(英語)で後悔しないために

2024.01.08(月) 09:40

1月8日。のんびりと一日を過ごした。ダイエットは継続しているが、毎朝の体重計が楽しい。そりゃ一気にとはいかないまでも数百グラムずつ減っているのを見ると、やってやるぞと思うものである。英語力と似て、続けていれば必ず効果が出るのがダイエットである。

そう言えば、共通テストが近づいてきた。共通テストの英語についてこちらの動画で話したが、後悔しないために大切なことがある。灘校時代、生徒たちには動画で話した3か条を常々話していた。その点で過去問信者になると受験では弱いという話もした。

受験生の皆さんには、そして指導者の方々には、動画をお役立ていただければ嬉しい。少なくとも「形式は変わる」「必ず難化する」「リスニング力は日々堕ちる」を意識しながら過ごしていただければ、やるべきことは明らかだろう。

共通テストは、メルマガで書いたとおり、入試ではない。持ち点をゲットするための一次試験である。が、そうは言っても持ち点は多い方がいいのだから、余念なく準備を進めてほしい。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。