BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 不慮のアクシデントにも備えるべし

不慮のアクシデントにも備えるべし

2024.01.10(水) 10:00

1月10日。キムタツチャンネルを更新する。そう言えば思い出した。西大和学園勤務時代、初めて東京大学の受験応援に行ったときのこと、朝起きたら山手線が完全にストップしていたのである。不慣れな東京でどう東大まで行けばいいのかわからずに右往左往した。

先週更新したキムタツチャンネルでも話したが、学力がここからぐんと伸びることはない。ところが逆転が起こるのは学力以外が原因なのである。上に書いたような事故によって気持ちが急くのも敗因となる。何が起こるかわからないのだから、ソフト面でもハード面でも準備をしておきたい。

今日更新した動画で話したが、起きたら発熱していたという場合は極めてよく起こる。慌てて担任に電話をしてもまったく意味がない。担任だって、だから共通テストの実施要項を舐めるように読めと言っただろうがと怒るぐらいしかできないのである。自己責任でなんとかしなければならない。

さて、明日からは山形なので共通テスト前のキムタツチャンネル更新はこれが最後。受験生の皆さん、風邪やインフルのウイルスなど拾わないように気をつけて過ごしてください。大切なのは、今となっては、学力向上ではないのですぞ。動画はこちら

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。