BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエットと英語

ダイエットと英語

2024.01.16(火) 08:00

1月16日。週1回のGolf Dayにつき、三田市へ。この歳になると体のあちこちが硬くなってくるので、毎日のウォーキングと毎週のゴルフは長生きのために欠かせない。決して遊んでいるわけではなく、極めて真剣にやっているのは一緒にまわっている人ならわかるはず。ゴルフ場は雪で真っ白だったが、スコアはなんとか93であった。

以前書いたとおり、私は今月5日からダイエットをしている。順調に体重は落ち、5日朝に66.6kgだった体重が65.3kgになっている。ゴルフの素振り、超速ウォーキング、筋トレ、リスニングトレーニングを日課にしているが、酒抜き間食抜きなのでどんどん体重が落ちていく。

炭水化物を抜いたりすると体重はさらに落ちるかもしれないが、不健康になるのでそういうのはやらない。正しい方法でやらないと逆効果なのは英語の勉強と同じである。やたらと英検英検なんてばかりやっていると英語力は伸びない。今回の共通テストのように変化球を投げられると対応できなくなる。共通テストに文句を言いたい気持ちもわかるが、できた受験生だっているのだ。努力は正しく行うべし。

ダイエットと投資と英語に関して言えば、継続していれば確実に結果が出る。「やっているんですけど」な人たちは、やっているつもりでも継続できていないのである。週に2回や3回のダイエットや英語の勉強に効果がないのは、論理的思考力の持ち主なら理解できるはず。

4月に再検査があるのでそれまでは続けるが、検査でパスした後も気分がよければ続けるかもしれない。酒抜き間食抜きの生活が面白いかどうか次第。投資と英語はおそらく死ぬまで続けることになるのだろう。365日の継続を通じてさらに自分のレベルを高くし、それを自分以外の方々にシェアして、笑顔になっていただければ最高である。

勉強が自分だけでなく他人の幸せにつながるのはいいよね。勉強自体は苦しいけれど。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。週2~3通配信です。家庭や学校、会社での会話や先生方は授業での余談にお使いください。